尾ひれ100%ブログ

服に7つのシミを持つ男プレゼンツ

2016-01-01から1年間の記事一覧

ゆくとし&くるとし

サッカー部所属、色黒で、おだのぶなりにちょっと似ている高校の同級生。 それはひでとし。 2016年もいよいよおしまいである。 何かやり残したことはないだろうか。 そんなことを自らに問うほど何か目標を持って生きているわけではない。 ただ消化するだけの…

雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう

シャンシャンシャン…… アイルランドにも、9時間遅れでクリスマスがやってきた。 知っての通り、ヨーロッパのひとびとはクリスマスを家族でシッポリと過ごすので、みんな実家へ帰ってしまい、町中ストライキ状態である。 僕ももういい歳なので、クリスマスをひとりきり…

アイルランドのメンズファッション事情に就て

ここの日記でも何度か言及した通り、アイルランドには男物の服屋が碌にない。 その代わりに、ジャージ屋さんは掃いて捨てるほどある。 彼らはマッチョなので、今日着る服を考える時間を筋トレに回してきた。 洞窟内に古くから生息する生物が視力を失うように…

アイルランド文化の紹介動画

https://drive.google.com/open?id=0B_iSuBLPLfRCa24zb0dnaWVfNmc これが以前言っていた、財布を盗られてまで取材し制作した、アイルランド文化の紹介動画である。 せっかく作ったのでここで日の目を見せておく。 制作したといっても、おれは取材(おもしろ…

パリ旅行記 最終日

ついに最終日である。 五日目は、ルーブル美術館に行くことしか決めていなかった。 ホテルで最後の朝食を食べてチェックアウトした。 朝食代を別途とられたが、もともと素泊まりプランを予約したつもりだったので薄々そんな気はしており、やっぱりか~と苦笑…

パリ旅行記 四日目 蚤の市編

期末のレポートはまったくすすまないけど四日目を書きます。 四日目は蚤の市。 パリで有名な蚤の市は三つ、クリニャンクールとモントレイユそしてヴァンヴ。 年季の入ったガラクタが無限に出品されるらしい。これは古臭いもの好きとして行かざるを得ない。 …

パリ旅行記 三日目 食い逃げ編

なんだか不穏なタイトルですが、三日目です。 三日目の予定は、オルセー美術館とオランジュリー美術館を片付けることだった。 翌日が第一日曜日で美術館無料開放の日だったために、できるだけ三日目のうちに消化しておきたいという魂胆だった。 朝起きて、ホ…

パリ旅行記 二日目 古着屋編

二日目からは一人旅、僕は写真を撮る文化のない村で生まれ育ったので、今回から格段に写真が減ります。 二日目は古着屋巡り。古着古着!おれはボロくて古臭いものが好きだった。 ちなみにガンシゲルコウジが好きなのは胸にお馬さんがいる安いシャツであって…

パリ旅行記 一日目 withせいちろ編

RYANAIRというアイルランドの爆安航空会社を利用したため、降ろされた空港はパリまでバスで一時間半のド田舎、軍事基地みたいな空港だった。 RYANAIRは、爆安な代わりに、チケットを事前に印刷しておかなかった人たちから罰金をとったり、無料を装った機内販…

可燃物の都、パリへ

突然だけど、パリに行ってきました。 誰が一番突然かといえば、おれが一番突然である。 松野せいちろから、パリ行くから来ない!?と先週の日曜に連絡があったので、来週末かな?と思ったら、明後日から!週末は帰るだけ!と言うので、アホか!と言って、で…

ぼくだけの失敗

昨日財布を盗まれた。 春の木漏れ日のなかで、日本の治安の良さに、甘えていた僕は、愚か者だったんだよネ・・・・ 第一、危機管理がなっていない。マヌケすぎる。 クレジットカードやバスのICカードはもちろん、持ち歩く必要もない日本の運転免許証や保険証…

明日はきっと違う気分だから今のうちに頑張りなよベイビィ

こんな張り紙が台所に貼ってあった。 スラングに満ちているので正確な意味はわからないが、そうとうキレているらしい。要するに、 おめえらが台所の使い方をあまりに知らねえようだから私が掃除してやったよ。普段からもっと綺麗に使いやがれこのハゲ! とい…

コチラの暮らしは(やけに)喉が渇いてしまう

以前書いた風邪はその後思ったよりも悪化し、激しい悪寒と頭痛に悩まされた挙句ウンコを漏らす失態を犯し、精神的にも痛手を負った。 風呂に入れない中、洗濯物が底をつき、連日着回しの肌着と寝巻きのまま、寝ようにも寝られない夜を耐えること最終的に四日…

イージー・ライター Cork trip

今朝、ちょっと薄着でウロウロしていたら一発で風邪を引いてしまった。 ちょっと薄着でウロウロしただけでなんでこんな目に合わなきゃいけないわけ!?意味わかんない!!と、戸松遥のような声で叫びたい気持ちになった。 実際理不尽である。 こんなに具合が…

迷い犬と雨の国

さっき間違えて、The end of Evangelion、通称旧劇エヴァを観てしまい、無駄に悲しい気分になってしまった。 旧劇エヴァは、鬱の権化みたいな映画である。おれはそういうの好き。 しかし留学中に観るものではない。今は要らん鬱をもらっている余裕はないので…

二ヶ月が経ち・・・

枕が高い! それだけだ、言いたいのは。今日言いたいことはそれだけだ。 しかしそれだけ言ってブログが終わりというのもアジケないので、もう少し何か書く。 枕が高いこと自体は問題でない。 おれは枕の高さに美的な拘りを持たない。 問題なのは、枕が高いせ…

日出づる処の引きこもり、日出づらぬ処へ致される

最近心が俯きがちで、できれば何もしたくない日が続いていた。 みんなも、もっとおれのように公衆便所の裏に生える草のように陰気な表情になっても良いのに、どいつもこいつもヘラヘラしてやがる。光を分けろ。Give me sunshine. この国の冬は、日の出が異様…

甘き死よ来たれ

二日に一回は運動をしないと気分が落ち込んでしまう。 留学中に限らず、人間はそのようにできているものらしい。 先週の週末はエッセイをやりたくないばかりにエヴァンゲリオンを二日で全話観たので心も身体もシンジくんみたいになってしまった。 Youtubeで…

さよならパーティー

スポーツジムの営業時間は、平日8:30~22:30・休日8:30~18:00である。 おれが住んでいる寮は文字通りスポーツジムの中にあるので、いつでも何度でも行けるのだが、習慣として日の出ているうちに筋トレはしたくない。 そういうわけで、土日は筋トレをするのが…

季節が秋めくのを感じることもなくアイルランドは冬を迎えた。 日が暮れた後はもう最大限の防寒が必要だ。 本格的な冬に備え、筋肉防寒具をこしらえなければならない。 おれの使っているボディーソープは、アイルランドで買ったもので、PEACE、「平和の香り…

Nobody calls me chicken

昨日はテニスクラブに参加してきた。 おれは中川貴宏(中学時代のテニス部部長)が嫌いなだけで、テニス自体は結構好きである。 中川貴宏を嫌いな理由は、時を経て分析するに、あいつは普段ニヤニヤしているだけの気持ちの悪いいじられ男なのに、テニスとなる…

ダブリンの古着屋で

昨日は、久しぶりに市街へ行って、ネットで調べた幾つかの古着屋を巡ってきた。 おれは楽しみが服しかないダセエ男だ。 服が趣味の男は大体ださい。唯物的だからだ。おれはそういう人間になりたくなかった。 あとは筋トレ。 筋トレが趣味の男は大体ださい。…

FIGHT CLUB

おれの部屋は埃がひどい。 鼻水が止まらない。 特に布団が酷いらしく寝ようとすると喉が心なしか埃っぽく感じて眠れない。 いや、おまえ東京に居るとき、封印されること実に2000年みたいな埃塗れの部屋に住んでたやろ、と言うが、あれ以上に酷いのだ。 恐ら…

一ヶ月が経ちました

風邪をこじらせて一週間が経つ。 筋トレの禁断症状により意識が朦朧とし始めた。 今日の午後ぐらいからほとんど全快したように思えるので、明日から再開したい。目指せ肩幅150センチの男。 英語を習得できなくとも、筋肉だけでも習得して帰る所存である。 筋…

きらーくに

こちらに着いてすぐの頃のおれは当然のことながらかなりナーバスになっており、心拍数はねずみのそれを凌駕していたかに思えた。 きらーくに!とお父さんに励まされ、今では日本にいる頃と変わらないぐらいの精神状態で暮らせるようになったが、今度は逆に気…

授業は進む、されど解らず

今日は「Introduction to Law」と「Introduction to International Relation」の授業を受けた。 「解るわけないじゃないか」と思った。 どういう心持ちで授業に臨めば良いのかわからん。 フィーリングで法学が理解できてたまるか!と司法試験の闇に呑まれし…

右はズンドコ左はドンチャンこれなんだ

答え:College Park Apartment W219E 今夜も外ではすぐそこのバーがズンドコしていて騒がしい。「年明けた?」というぐらいの盛り上がりである。月曜からよくやると思う。 おれは風邪気味なのを理由に行かなかった。 さらにうちの部屋のラウンジも、アイルラ…

You always hurt the one you love

この土日は暇であった。 土曜日、小旅行のツアーがあったのだが登録を忘れたのである。 後で聞けばフラットメイトのフランス美女も行ったとのことだったのでなおさら行くべきであった。 おかげでおれはこの二日、親子丼と食パンしか食べていない。 食のレパ…

如何に引きこもらないかということ

留学において最も身近な課題として、いかに引きこもらないかということが常にある。 つまり、今のところ授業は少ないものの、学校側は課外活動や新歓パーティなどを毎日のように開催しているので、それに参加するか否かを決めるのは自分自身であるということ…

おれが英語を習得するのが早いかホンヤクコンニャクの発明が早いか

アイルランドはいろいろとおざなりである。 寮が新築で綺麗なのは良いが、入居者が来てからランドリーの塗装を始めたり個室に勝手に入って姿見を設置しだすのはいかがなものだろう。 エレベーターは非常にしばしば動かなくなるし、部屋の電気もほとんどの場…