尾ひれ100%ブログ

服に7つのシミを持つ男プレゼンツ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に元気が出るプレイリストがないから自分で作った(前編)

皆さんは元気がない時、どうしますか? 留学先でのディスカッションでそういう議題があったときに、周りがノリノリの曲を聞くとか友達と飲むとか答える中僕は、「憂鬱な感情を噛み締めて楽しむ」と答えて怪訝な顔をされたことがあります。 憂鬱な感情は、そ…

「悩む」って何だい?

考えている時間=悩んでいる時間だろうか? 悩んでいる時間とは、何か現状に不満、問題があってそれを解決しようと頭を巡らせ、考えている状態である。 考えている状態は常にネガティブを抱えているか? しあわせな悩みというのがある。 良い牛肉を安く買えた…

夜長姫と耳男

「夜長姫と耳男」とは、坂口安吾の短編小説である。 孤独と銀杏BOYZと坂口安吾が重なり合った時間があった。大学2年生の頃だ。 それはもう陰鬱極まりない毎日で、ひとり酒を飲み煙草を喫い散らかし、キッチンの灰皿が毛利探偵事務所のそれになるまで音楽と文…

おうち時間

おうち時間、とはきもい言葉だが、今まで意識的に確保することのなかった家での時間という意味では、確かに今までなかった概念なので、時代に合わせて生まれたこの言葉は、他の何物でもない事柄を指す点において無下にできない正統な言葉だと思う。 もともと…

終わらせろ!

仕事をな。 おれは今やっている仕事にある程度目処が立たないと終業できない真面目なヤツである。 今の会社にもそういった真面目なところと学歴を買われて雇ってもらったところがあるだろう。主に学歴だろう。あとTOEICの点数。 仕事の目処が立つとは、今の…

10分日記 クリエイティビティについて

風呂に浸かっている10分間で書ける日記を書こう。という企画です。 語りえぬ想いが高まって、何か創造的なことをしたいと思い、Apple Pencilを持ち、絵を描こうとしても、何も描けない。ピアノを弾いてみても、弾けない。リズム感が死んでいる。 何かを写生…

フレディ ・マーキュリー、そんなにマッチョではない説

映画「ボヘミアン・ラプソディ」のブームがとっくに終わった今、この今、未だにフレディ・マーキュリーのことを考えている人間が、俺の他にいるだろうか。 あまりいないと思う。 フレディは、なんとなくマッチョなイメージがあるが、実はそんなにマッチョで…

こんにちは。 はるか空にボーイング。 今日は、終業後 何も書く気がなくなった。 おわり。