尾ひれ100%ブログ

服に7つのシミを持つ男プレゼンツ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TWILIGHT FLIGHT

妹が留学に旅立った。 見送りに、家族みんなで空港へ行った。 空港というのはなぜあんなに寂しいのか。 フライトの時間の18時頃には、空まで茜がかり、広すぎるロビーには人もまばらだった。 成田空港のヤバイのは、ロビーから手荷物検査をした後に通るガラ…

価値論

私が芸術家にアコガレている話は何回かここでも書いた。 アコガレというのは「そう成りたい」という欲求のことであるといって間違いでないが、その本質はもう少し複雑だと思う。 人が誰かに「アコガレる」時、その人はその誰かに「価値」を見出しているとい…

世代交代

最近アルバイト先に新しい人が増えた。 少し前からいる国際教養学部の後輩が国際教養学部的な人脈を発揮して連れてきた女の子二人である。 “国際教養学部的な”といってもオランダ人やスウェーデン人を連れてきたわけではない。 ジュン・ジャパニーズの女の子…

叫び方論(不自然について)

NHK番組、「こだわり人物伝」の松田優作編を観た。 改めて、「ブラック・レイン」における優作さんの演技は素晴らしい。 キャラクターに沿わせた演技でリアリティーを出すのは難しいと思う。 特に日本人は性質として感情表現が静かだし、身体を動かすのも下…