尾ひれ100%ブログ

服に7つのシミを持つ男プレゼンツ

『君たちはどう生きるか』観た

全然面白くなかったというのが率直な感想である。 私は宮崎駿作品の大ファンで、しかも芸術として好んでいるという面倒臭いタイプのファンである。しかし今回の映画は面白くなかった。 昨日、金曜ロードショーで『もののけ姫』を放映していたからそれも観た…

脳内海賊王と「よつばと」のとーちゃん

私は目標が嫌いだ。目標は、何もしないままでは達成できないからだ。私は基本的に頑張るのが嫌いであった。 今できないことをできるようになったり、今ないものを手に入れたりするのは大変だ。 一方で、そういうことをしていない生活を、無為とか空虚と呼ん…

日記220101

今日はお正月。おじいちゃんが2階に来た。1階は0℃と2回言っていた。小春の散歩に行った。おじいちゃんも少し行きたがっていたようだった。外はとても寒かった。風が強く、寒さが頬骨に染み入るようだった。テレビは面白くなかった。お笑いを見たかったが、お…

くらしのアナキズム

読みました。 くらしのアナキズム 作者:松村 圭一郎 ミシマ社 Amazon 11月。仕事を替えて、抱えていた責任が7割減し、その分、心に余裕が生まれた。 四囲の現実に目を向けてゆっくりと考え事ができるとき、僕は最も自由を感じる。あと無限にAPEXゲームをプレ…

SEX EDUCATION

最近、NETFLIXのオリジナルドラマ「セックス・エデュケーション」にハマっている。 海外ドラマをマトモに観るのは小さい頃NHK教育でやっていた「フルハウス」以来だが、これが非常に面白い。 このドラマの存在は以前から知っていた。ただ、タイトルから推察…

棄権

YO-KINGと奥田民生は同一人物だと思っていました。 中学生か高校生の頃以来、そう思って参りましたので、かれこれ10年近くそのような思い違いをしていたこととなります。 つまり、この10年の間、真心ブラザーズのYO-KINGは私の中におらず、ただ民生がいたの…

呪い

私は旅行どきに風邪を引くことが多い。 普段からよく風邪を引くので、旅行どきに風邪をひいていることが多いのだ。 つまり、体が弱い。虚弱体質。雑魚人間である。 特に、冷えに弱い。ちょっと寒いな、という時間が長くあると、絶対に風邪をひいている。 ち…

フィクションの思い出

井上陽水の「少年時代」に登場する「風あざみ」や「宵かがり」などの言葉は造語であるらしいことを最近知った。 たしかに、よく歌詞を追って聴いてみると、言葉もよくわからないばかりか話に脈絡というものもない。 夏が過ぎ、風あざみ。誰かのあこがれ、さ…

親の痛み子知らず

親知らずを抜きました。 このあいだ、力いっぱい歯磨きしすぎて歯茎が痛み、通院する羽目になりました。 その際に、親知らずも抜こうということになっていました。 この親知らず、真っ当に生え損ねることこの上なく、生え主の性格のひん曲がり度合いを写した…

通院につき

どうやらおれはもうおっさんになってしまったらしく、体調が万全の時の方が少ない。 いつもどこかしらが不調だ。 今は陰茎が痛い。目も痛いし、何となく口が渇くし、お腹もゴロゴロなっている。頭も少し痛いかもしれない。 先日、原因不明の鈍痛が陰茎を襲っ…

猫になったんだよな君は、という曲はあるけど「犬になったんだよな君は」という曲はないな。 猫も犬も可愛らしいが、「犬」には考えなしに付き従うというようなマイナスイメージがあるから、犬になったんだよ君はと言われるとちょっとムッとしてしまうだろう…

Re: マッチングアプリ

「不良少年とキリスト」を読みました。 https://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/42840_24908.html 虚無は人間の付随品である。 生きることの虚しさなんていうものは、誰にも備わる人性の一部であって、たしかに真理ではあるが、ただ一つあるタイプの真…

マッチングアプリ

恥を偲んで言おう。 マッチングアプリなるものを使ってみた。 いや、使ってみた、などという、ずるい言葉尻はよそう。「使ってみた」や「歌ってみた」などという表現は、本気でチャレンジしたわけではないですよ、という予防線を張るセコい言葉尻だ。 そう、…

エンジェルベイビー

引っ越しは日常を異化する。 住む環境が異なるということは、もはやこれ旅行と同じである。 新しい暮らしに慣れるまでの何日かは、旅先でのあの不安や新鮮な感情がずっとある。 引っ越し前後は何かと忙しいものだ。 住む家を見つけるのがまず一苦労だし、も…

哲人であれ

「14歳からの哲学」を読みました。 仕事がなく暇だったので。 14歳からの哲学 考えるための教科書 作者:池田 晶子 発売日: 2003/03/20 メディア: 単行本 僕は14歳ではないのですがね。 いつも僕がここで書いているような根暗事(ねくらごと)が丁寧に書いてあ…

引っ越しのこだわり

5月、おれは家を追われて難民となる。 おすもうの地、両国ともおさらばだ。 不動産屋さんに、両国ってどんな街ですか?と聞いたら、張り手のポーズをしながら「どすこいどすこい、ってイメージですね」と言っていた。 次の引っ越し先は大変迷った。 仕事はほ…

エモいことを真剣に話す

エモいことを真剣に話す機会がない。 情緒的な会話が許されるTPOは、革ジャンとポマードが許されるTPOぐらい少ないと思う。 おれはどちらも大好きなので、ふだん非常に窮屈な思いをしている。 一方で、その場にそぐわないと知りながらエモいことを話して楽し…

死んでる時間

死にたいと言う時、本当に死体になりたいと思って言う奴はいないだろう。 要は生きるのを辞めたいのである。 人は生きながらに死ぬこともできる。 現実逃避の時間がそうだ。ベッドに横たわってそれほど見たくもないYoutubeの動画を何時間も見ている時、おれ…

肩こり男

肩というか、首というか、もう全身だるいし、早く寝たい。 仕事をしたくない一方で、仕事をしていないと気持ちが落ち込むので、ギリギリ仕事をしています。 そのギリギリの結果、最近はベッドで仕事をしています。 あぐらかいて座っていればいい方なのですが…

自由ってなんだい?

自由って何だい? みんなはどんな時に自由を感じる? 好きなだけお菓子を食べて、好きなだけゴロゴロして、好きなだけおならができる、そんな休日かい? そうかも知れない。 あるいは、他人のミスの尻拭いをして、22時まで残業して、客先にいるから満足にお…

現実頭皮

現実頭皮とは、禿げの人の頭皮である。 自身の頭皮が禿げているという現実から目を背ける様子をかけている。 親父ギャグ 何だこの絵文字は 男はいつからオヤジになるのか? 枕が臭くなったら?駅の階段が辛くなったら? オヤジの前段階は何だ? 青年だろう…

UIデザイン

お父さんからブログにコメントをもらったので、返信しようとしたら、コメントをするだけなのに「投稿者名」などの必要事項を書かねばならないことに加えて「ロボットではありません」の認証までしなくてはならなかったので泣く泣く諦めた。 そんな手間をかけ…

リモートワークになってから飯を食わなくなった。 前の会社は東銀座にあったので、飯だけが唯一の楽しみだといわんばかりに毎日うまい飯を求めて彷徨い、彷徨いすぎるがあまり休憩時間をオーバーして顰蹙を買ったものだ。 特に銀座〜新橋周辺のハンバーグラ…

休日の過ごし方

休みの日とかって何してるの? なんもしとりゃせんのよ。 大体のやつが、何もしとりゃせん。 だから、もうその質問をやめにしよう。 たしかに、休日の過ごし方は、その人の人となりをよく表す、初対面の人に対して効果バツグンな質問かもしれない。 小さなリ…

さらばぼくたちのエヴァンゲリオン

新世紀エヴァンゲリオン...それはオタクたちの歴史。 アニメ放映から25年。ついにその歴史に終止符が... ・・・・・・ 文字通り打たれた。 本当に終止符を打つやつがあるか?厨二病をこじらせすぎだろ。 エヴァンゲリオンを初めて観たのは中学1年生。 ミリタ…

風の歌を聞いたか?(独占インタビュー)

おれは聞いてない。 風のうたって、なに?北風小僧の三太郎? 村上春樹がユニクロとコラボしていたのをツイッターで見た。 非常にかっこよかった。冊子のデザインが。 かっこつけちゃって、まあ〜。 こんな写真に、こんな文字を置いたら、誰だってかっこいい…

デザイナーについて

デザイナーを名乗る奴は大体信用ならない奴である。 デザイナーというのは、大体SNSのアイコンが白黒でスカしており、親からもらった名前の漢字も英語で表記している親不孝者である。 デザイナーというクリエイチブな肩書きに陶酔しており、得てしてこだわり…

新しい環境に行った時あるある

周りの奴全員すごそうに見えがち♪ 僕なんかはいつもそうですね。 中学入った時も、大学入った時も、今の会社入った時も... 新しい環境になって不安になっていると決まってお母さんは「みんな凄そうに見えるだけだよ」と励ましてくれた。 大体の場合お母さん…

本当に元気が出るプレイリストがなかったから自分で作った(後編)

前編はこちら 本当に元気が出るプレイリストがないから自分で作った(前編) - 尾ひれ100%ブログ 06 | 1/6の夢旅人2002 - 樋口了一 1/6の夢旅人2002樋口了一J-Pop¥255provided courtesy of iTunes この曲は要するに「水曜どうでしょう」です。 https://youtu.b…

本当に元気が出るプレイリストがないから自分で作った(前編)

皆さんは元気がない時、どうしますか? 留学先でのディスカッションでそういう議題があったときに、周りがノリノリの曲を聞くとか友達と飲むとか答える中僕は、「憂鬱な感情を噛み締めて楽しむ」と答えて怪訝な顔をされたことがあります。 憂鬱な感情は、そ…