尾ひれ100%ブログ

服に7つのシミを持つ男プレゼンツ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

語りえぬもの

これは金にならない勉強をさせるという噂の文学部とかいう碌でもない学部の講義で習ったことです。 「心」とは、抽象的思考を言語表現しようとする時に、言い表わし切れぬ処にある。 フロイトとかいうエロ親父が言っていたらしい。 だからなんだという話です…

窓際族の資質

私の父は社会不適合である。 性格いかれポンチであるにもかかわらず、銀行員というおカタイ職業に就いてしまったことを日々嘆いているが、そんな哀愁漂う炎の銀行員を私は敬愛している。 さらに私の弟も、井上陽水ばかり聴いているいかれポンチの社会不適合…

くろはえの

夏休みに松野くんと別府に行った時、戯れに詠んだ俳句が、佳作入選したという。 あれは、有名な「地獄巡り」の一角、白池地獄、俳句を投函するための郵便受けがあった。 その郵便受けはボロで、朽ち果てかけていたが、機能していた。 優秀賞に選ばれた句は、…

孤独のマーチ

不衛生な部屋で生活していれば相応の免疫がつくかといえばそうでもないようで、この季節の変わり目、私は安直にも風邪をひいたのだった。 何の芸もない男である。 不衛生な部屋で不健全な生活を送り、ただそのまま、気候のちょっとした変化に対応しきれなか…