尾ひれ100%ブログ

服に7つのシミを持つ男プレゼンツ

新しい環境に行った時あるある

周りの奴全員すごそうに見えがち♪

 

僕なんかはいつもそうですね。

中学入った時も、大学入った時も、今の会社入った時も...

新しい環境になって不安になっていると決まってお母さんは「みんな凄そうに見えるだけだよ」と励ましてくれた。

大体の場合お母さんの言う通りで、みんな腹の中はしょうもない奴らで大したことなく、本音で話せば同じ人間だったりする。

いや、いい加減学習しろよ、と思う。毎回毎回新しい環境に行くたびに不安になってストレス抱えて。

あまりに毎度のことすぎて、その度に励ましてくれるお母さんの方にも問題があるんじゃないかと思えてくるほどである。

 

こんなおれでも最初から周りをナメくさっていた環境がある。それは新卒で入社した会社だ。

ふつうに良くない。

髪型もカリアゲの丁髷頭で入社式に参列していた。

しかし、配属後すぐに、上司にナメた口をきいたことによりめちゃくちゃしばかれて去勢された犬のように消極的になった。

めちゃくちゃ怖い上司だったが、おれみたいな社会不適合者に社会のルールとデザインを「パワー」で叩き込んでくれた恩師である。

同期のNくんも入社した頃はめちゃくちゃオラついていたが、同じ配属先で同上司に去勢されたことにより、めちゃくちゃ従順な犬になった。

 

愚痴を言うことは、良い面悪い面あると思うが、少なくとも精神衛生上、救われることだったりする。

周りが凄そうに見えていたのが解消される瞬間って、そいつらと何らかの形で愚痴(本音)がやり取りされた瞬間だと思う。

今まで意識高くどんな仕事も笑顔で受けて自己成長!自己成長!って言っている奴が「正直メッチャつらい」と言ってくれるだけで嬉しくなるものだ。

だって言ってくれないと、普段の行動が全部「本気(マジ)」に見えちゃってるからね。

こちらとしては本音を聞くまで、クソめんどくさい業務を与えられるのが本気で嬉しくて、22時まで働いていても全然オッケーな人外かと思っているわけだから。

いや、全然そういう働き方を好きでする人は理解できる。でもつらいはつらいよね?っていうのがわからないと怖い。

怖いよ〜

めちゃくちゃ働く人。

おれだけかと思うもん。怠惰な人が。

 

だからほんと、愚痴って好き。おれダメ人間だから。

めんどくせ〜〜って言ってる人好き。

 

おれなんかは、そっちの方ががんばれたりするんだよね。

めんどくせーのはめんどくせーけどやることちゃんとやりましょうっていうスタンス。

なんなら仕事の態度は模範生だから、すぐ返事するし社内チャットとかも凄い絵文字使って印象良いからね。

でもただ、それができるのは仕事は大変だっていう共通認識を否定されることなく働けてるから。

若いんだから残業とか当然でしょって言われると無理だな。当然ではないから。

 

さあ頑張ろうぜ〜〜