尾ひれ100%ブログ

服に7つのシミを持つ男プレゼンツ

本当に元気が出るプレイリストがなかったから自分で作った(後編)

前編はこちら

本当に元気が出るプレイリストがないから自分で作った(前編) - 尾ひれ100%ブログ

 

06 | 1/6の夢旅人2002 - 樋口了一

1/6の夢旅人2002

1/6の夢旅人2002

この曲は要するに「水曜どうでしょう」です。

https://youtu.be/vu8tuc1PXWc

笑顔溢れる思い出写真のスライドショーに、さわやかな曲を合わせた動画がめちゃくちゃ感動するということを僕は水曜どうでしょうのエンディングで初めて知りました。

同様の法則で、明治安田生命のCMやガキ使のエンディングも感動します。

 

この曲は特に「旅」がテーマなのが良いですよね。

人生は旅です。楽しいこともあれば辛いこともあって、僕らはみんなどこかに向かって歩いていくんです。

 

世界じゅうを僕らの 涙で埋め尽くして

やり切れないこんな思いが

今日の雨を降らせても

新しい朝がいつものように始まる

そんなふうにそんなふうに

僕は生きていきたいんだ

生きていきたいんだ

 

良いこと言うなあ。僕らはみんな悲しい生き物、そんな僕らの涙が世界中を埋め尽くして、雨になって降ってこようとも、新しい朝は必ずやってくるぜ、と。

悲しい時だって新しい朝がやってくることを思って、生きていこう。そう思えば生きていける気がしませんか?

思いますね。いや〜思いました。

 

僕も結婚式とかで催しものを作るなら、この曲でスライドショーを制作して簡単に会場をバチくそ泣かせてやろうと思います。

 

 

07 | HAPPY - BUMP OF CHICKEN

pinkie

pinkie

BUMP OF CHICKENといえば、見えないものを見ようとする歌や、溜まった涙の水圧で扉が開かなくなる変な妄想世界の歌が有名ですが、こういった曲もあります。

藤原基央が友人の誕生日に贈った曲だと、「スクールオブロック」で言っていました。

 

控えめに言って、もろチョー良い曲です。

僕はバンプを中学から聴いているファンですが、この曲が一番好きです。

 

いいこと言いすぎて引用しようと思うと全文載せることになり警察に捕まるので歌詞を取り上げることができません。

強いて一箇所あげるとしたらここですかね。

優しい言葉の雨は乾く 他人事(ひとごと)のような虹がかかる

なんか食おうぜ そんでいこうぜ

これほど容易く日は登る(バースデーーー)

ここから転調してラスサビに入り、まさしく「希望のうた・確変状態」になってずっと良い事を言い続けます。

すごいな藤原基央ブッダか?

なんか食おうぜ そんでいこうぜって良いですよね。

元気ない時に一番言って欲しい言葉かもしれません。

鬱病の人に頑張れと言ってはいけないと言った話のように、元気がない人に対して何て声をかければいいのかは難しい問題ですが、もう全員にこれ言っておけば良いんだと思います。

そこの君も、なんか食おうぜ、そんでいこうぜ。

どこに?

 


08 | ひといきつきながら - 山本彩

ひといきつきながら

ひといきつきながら

これはもう完全に「水曜どうでしょうエンディング理論」と同じです。申し訳ない。

つまりはJTのCMです。見たことある方も多いでしょう。

 

ひといきつきながら アカペラ篇/弾き語り篇

https://youtu.be/b9u5WpMIHQU

 

これは何年か前のアナザースカイのCMですね。僕はこのCMが好きすぎてJTを第一志望に就職活動をしました。

CMが好きだという以外には特に志望動機がなかったので書類選考で落ちましたが。

他の好きすぎるエピソードとして、録画したアナザースカイからこのCMの部分だけを丁寧に切り取って保存していました。YOUTUBEとかなかった時代の人か?

 

本当にいいですよね。このCMは。

山本彩の声が良い。他にもオジサンの歌っているバージョンもありますが、あれはちょっとかっこつけすぎて鬱陶しいのでダメです。必ずこちらを聴くようにしてください。

 

随所で差し込まれる、モリサワのイケイケフォント「A1明朝体」で書かれたであろうポエムも良い。

「進もう、空は青い。」ってかっこよすぎるでしょ。コピーライターか、て。いやそうなんだろうけど。

今日を 生きる

全ての人に

幸せだと思える瞬間が

ありますように

(ラーラララーラララララー...)

なんて優しい歌なんですか?これはなんという曲ですか?

傷ついて荒んだ心を癒したと思ったら最後にひとさし、優しいココロ。

人に優しくしようっていう気持ちは何よりあったかい気持ちだと思います。それをこの曲は毎回最後に思い出させてくれる。

この曲を聴いた後の人は絶対お年寄りに席を譲るし、ひっぱたいたって逆の頬を差し出してくるに違いない。

 

 

 

09 | 終わらない歌 - THE BLUE HEARTS

終わらない歌

終わらない歌

これです。やはりブルーハーツ。ダメ押しの一発といったところ。

この曲は要するに社会不適合者のための応援歌です。

世の中に冷たくされて 一人ボッチで泣いた夜

もうだめだと思うことは 今まで何度でもあった

真実(ほんと)の瞬間はいつも

死ぬほど怖いものだから

逃げ出したくなったことは 今まで何度でもあった

僕のような人間は社会不適合も不適合。社会不適合の頭取みたいな人間なので、学校や会社からは爪弾きにされて友達もあんまりいません。

なので大体一人ボッチで泣いています。

そんな僕たちにヒロトは優しく寄り添います。

おれもそうだぜ!と。

そして執拗に「終わらない歌」なる歌を一緒に歌おうとさせてきます。

終わらない歌を歌おう

クソッタレな世界のため

終わらない歌を歌おう

全てのクズどものために

終わらない歌を歌おう

僕や君や彼等のため

終わらない歌を歌おう

明日には笑えるように

 

ちなみに歌詞カードで伏せられている「●●扱いされた日々」のところはキチガイ扱いされた日々と言っています。

世の中に冷たくされようが、キチガイと言われようが、僕たちクズのために大きな声で終わらない歌を歌ってくれるヒロトに勇気をもらえる一曲です。

終わらない歌っていうのは、そういう意味だったんだな。

時代が変わっても、たとえヒロトが死んでしまった後にも、世界のどこかに自分と同じ苦しみを抱える同じようなはぐれものは必ずいる。この曲は、そいつらによって脈々と歌い継がれ、そいつらを永遠に見守り、永遠に応援し続けるという社会不適合者の賛歌だったんだ。

いや、賛美しちゃダメです。

ブルーハーツチルドレンはダメな自分を肯定しすぎるあまり、ともすると現実から逃げてしまいがちです。

そうではなくて、前を向かなくてはならん。

そのための勇気。

 

 

10 | アンパンマンのマーチ - ドリーミング

アンパンマンのマーチ

アンパンマンのマーチ

  • ドリーミング
  • アニメ
  • ¥255

最後はこれです。いや、これでいいんです。

この曲は凄いですよ。

何が凄いって、やなせたかし先生の詩が凄い。もう入りから凄い。

何のために生まれて 何をして生きるのか

答えられないまま終わる そんなのは嫌だ

超〜哲学。「生」を見つめすぎ。

やなせ先生、完全に「生」について考えるゲームのプレイ時間5億時間超えてる。

 

子供向け番組のオープニングに歌詞が難しすぎますよ!っていうプロデューサーの意見に対してやなせ先生は

「ばかやろう、子供というのは俺たち大人よりも多くのことを考えてるものなんだ」

と言ったといいます。

いや、馬鹿野郎と言ったかは知りませんが、その視点はさすが。並の大人は100年生きたってここに至れません。

そう、子供も大人もないんです。人種や性別、関係ないように、僕らは人生を生きる同じ一人の人間なんです。

心のずっと奥の方に子供も大人も関係ない。

 

今を生きることで 熱い心燃える

だから君はいくんだ ほほえんで

 

かっこよすぎる。

何のために生きるのか?やなせ先生の一つの答えがこれです。

今を生きよう、と。それによって情熱は宿って心が躍る。松岡修造です。

だから、いくんです。それを知っている、だからこそ、この苦しい人生も、苦しいことも知っている、でも今を生きるしかないんだ、そうすることで人生は輝くんだ、知っているからこそ、ほほえんで。

このほほえみは、すべて悟った微笑なんです。全て悟った上で立ち向かっていく、前に進んでいく強者の微笑なんです。

ああなんてかっこいいんだ。

 

そうだ おそれないで みんなのために

愛と勇気だけが友達さ

ああアンパンマン 優しい君は

いけ みんなの夢を守るため

なんという孤独。まったくの孤独。

しかし、逆に、愛と勇気を本当に友達に持っている奴が他にいるだろうか?

本当の愛と勇気を知る者、それがアンパンマン

強いよ。本当の愛と勇気を知ってたら、誰にも負けないよ。この世で一番強い人だよ。

 

人は皆孤独です。心のずっと奥の方には理屈も法律も関係ない、友達も恋人も入れないところがあるのだから。

そこに立ち返ったしまった時、人は誰しも孤独なんです。

そこで本当の愛と勇気を心の内に宿せるかどうか。

宿せるのがアンパンマン、君さ。

僕らは愛と勇気を友達に、明日を生きる。そうすることで前に進めるんです。

そんなふうに生きていくんです...