尾ひれ100%ブログ

服に7つのシミを持つ男プレゼンツ

風の歌を聞いたか?(独占インタビュー)

おれは聞いてない。

 

風のうたって、なに?北風小僧の三太郎?

 

村上春樹ユニクロとコラボしていたのをツイッターで見た。

 

非常にかっこよかった。冊子のデザインが。

f:id:runnningbanana:20210312000155j:image

かっこつけちゃって、まあ〜。

 

こんな写真に、こんな文字を置いたら、誰だってかっこいいのである。おれだってかっこいい。

f:id:runnningbanana:20210312000301j:image

ほらね。

 

 

だいたい、村上春樹という作家は、よく知りませんがね。いけすかないですね。

 

ドラッグだとか、セックスだとか、英語がとか、ジャズがどうとか格好つけてるけど、本人が格好良くないじゃないか。

 

f:id:runnningbanana:20210312002714j:image

見てこれ。深妙そうな顔してこっち見てて腹が立ちますね。

 

見た目が格好良くないにもかかわらず、人気作家であることが逆に凄いのかもしれません。

 

うすーく見えるんですよね。僕が捻くれ者なだけかもしれませんが。

 

おまえそれ本当に思って言ってる?かっこつけてるだけでしょ?って思っちゃう。

まあ、まあ、「チョット気取って書く」というのは小説の基本だけども。

 

今回のコラボで特に話題となっていたのはこちら。SNSをなぜ見ないのか?という問いに対して...

 

大体において文章があまり上等じゃないですよね。いい文章を読んでいい音楽を聴くってことは、人生にとってものすごく大事なことなんです。だから、逆の言い方をすれば、まずい音楽、まずい文章っていうのは聴かない、読まないに越したことはない

 

う、うるせーーーーーーー

 

いい文章、いい音楽って何?かっこつけてんじゃないよ。

書いていて本当にイライラしてきました。

 

いい文章もまずい文章もない。いくら文章がヘタクソでも、人間の本当の心から発せられる限り、その文章はチカラを持つ。大切なのは、ものを書く時、イノチガケであるかどうかだけである。

 

と、坂口安吾は言っています。僕の解釈ですが。

 

安吾イストは、村上春樹が嫌いでしょう。そして川端康成も嫌いです。

 

村上春樹の小説なんていうのは、無印良品の雑貨と同じですよ。

無印良品の雑貨でカバンの中身を揃えたら、あんな小説読む必要ありません。

 

あんなのは小説ではないんです。雑貨です。ファッションの快感と一緒です。

 

読んだことないけど。