尾ひれ100%ブログ

服に7つのシミを持つ男プレゼンツ

自由ってなんだい?

自由って何だい?

 

みんなはどんな時に自由を感じる?

 

好きなだけお菓子を食べて、好きなだけゴロゴロして、好きなだけおならができる、そんな休日かい?

 

そうかも知れない。

 

あるいは、他人のミスの尻拭いをして、22時まで残業して、客先にいるから満足におならもできない、そんな平日かも知れない。

 

自由とは何か?

 

おれが大学で得たスーパー数少ない知識の一つに、カントによる自由の定義がある。

カントにとっての自由とは、毎朝7時に起きてランニングをして、栄養バランスに気をつけた食事をとる、なかやまきんに君のようなことを言うらしい。

欲望に打ち勝ち、自らを律することこそ自由だと言う。

 

自由とは、自らの意思で決定した通りに行動している状態のことだと思う。

 

人間は生まれながらにして自由。どんな人生を歩むかはオマエ次第ということ。

 

自由を奪われるようなことがあれば、おれたちは闘わなければならない。それは進撃の巨人が教えてくれたこと。

また、自由を奪われることのないように、力をつけなければならない。

 

死にたい奴は不自由。死にたいのに死ねない不自由である。

死にたいのなら死ぬのが真っ当である。

人間はみんな自由であるはずなのだから、自ら選んだ結果に今があるはずだ。

どんな面倒なことだって、オマエが選択してしようとしていることだ。しなくたっていいのにオマエが選んでそうしようとしている。

オマエが選んだ結果がこれだ。すべて自分のせいだ。

 

頑張って引っ越しするぞ!